中古車オークションとは?:中古車情報 中古車の購入ガイド

中古車オークションとは?

中古車オークションとは?

中古車オークションとは、いったいどういうものなのでしょうか?

よく見かける中古車センターなどに展示されている中古車。その車の大半は中古車オークションを通して取引されているのです。

実は本来、中古車オークションとは、中古車販売または買取業者、中古車ディーラーなどが参加する、中古車を取引するためのオークションなのです。

ネットなどでヤフーオークションやe-bayなど、自由に参加できるオークションが、大勢の人に利用されるようになり、”オークション”という言葉が、以前よりも身近になってきたと思います。

これらのオークションと同様に、中古車オークションも、出品者(車を売りたい人)と落札者(車を買いたい人)を引き合わせ、取引をおこなえるようにするために開催されているのです。

ですが、中古車オークションは、支払いから車両登録など、取引に必要な書類上のやり取りを、オークション会場側で行われるため、ほかのオークションと違い、出品者と落札者が直接会うことはありません。

でも、この”中古車オークション”は、一般向けではなく、各オークション会場の審査を通り、参加資格を与えられた中古車販売業者しか参加することはできません。
(しかし、閉鎖された世界(業界)というわけではなく、中古車オークション代行業者や、中古車買取センターを通して、一般人も中古車オークションに間接的に参加することはできます。)

中古車オークションは当初、中古車取り扱い業者の間で、在庫の取引を行うために開催されたものでしたが、今ではインターネットで中古車オークションに 参加することもできるなど、開催方法だけでなく、出品および落札の仕方も便利になってきています。

このように中古車オークションは、現在の中古車市場において、中古車が市場に流通するための重要な手段の一つとなっています。

中古車オークション

Sponsored Link

検索ボックス
カスタム検索

ここに200から300文字程度の文章を書く

ここに文章を書く

ここに文章を書く

中古車

Sponsored Links
サブコンテンツ
リンク集