中古車購入の仕方:中古車情報 中古車の購入ガイド

中古車購入の仕方

中古車の購入

中古車を購入する手段はどういったものがあるのでしょうか?

1中古車販売店で購入
2中古車オークション
3個人売買

1中古車販売店で購入
まず、最寄の中古車販売店で購入するという方法。展示してある中古車が気に入れば試乗でき、ショップなので購入後のアフターフォローも期待できるのが中古車販売店で車を購入するメリットといえます。従来からある、一般的な購入方法ともいえます。

2中古車オークション
中古車販売業者が行っている中古車オークション。この方法ならば、広範囲に車を探すことができ、また、購入金額が許せば、確実にその中古車を手に入れることができます。 しかし、通常このオークションには、資格を持った中古車を取引する業者しか参加することができません。

ですが、代理業者に依頼するなど、間接的ですが一般の人間が中古車オークションに参加できる方法もあります。

また、ヤフーをはじめとする、ネットオークションなどでは個人が所有している車を、オークションに出品しています。

希望する車種で購入したいのであれば、ネットオークションの中古車カテゴリーなら、だれでも気軽に参加することができます。

3個人売買
個人売買で中古車を購入する場合、交渉しだいで値段を決めることができ、中古車販売店で購入するより、売る側は高額に、買う側も割安感を得ることができます。そして通常、最近まで売り手により、使用されていた車両がほとんどですから、不具合は少なく、通常走行に支障がない、程度の良い中古車がほとんどといえるでしょう。

上記のネットオークションでの中古車売買も、多くの場合は個人売買になります。

しかし、通常、個人売買は希望する相手を探すのが難しく、また、素人同士の個人売買では取引後にトラブルが発生することも多々あります。交渉時にはしっかりお互いが納得いく取り決めを行っておくことが大切です。

中古車購入

Sponsored Link

検索ボックス
カスタム検索

ここに200から300文字程度の文章を書く

ここに文章を書く

ここに文章を書く

中古車

Sponsored Links
サブコンテンツ
リンク集